harpiaの、快適生活実現ブログ

五感をフル活用した「こだわりの快適さ、心地よさ」を基準に、いいなと思った考え方、暮らし方はなんでも追求し実践していきます☆彡

かぎ針編みで丸いモチーフを作れるように

こんにちは、harpiaです(*^▽^*)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか♪

 

私は本日、編み物教室に行ってきました!

 

出来るだけ自分の作ったものに囲まれて暮らしたい私としては、

リネン素材なんかで帽子を作ったり、かごバッグを作って持ち歩いたりしたいなー!って思いがありまして(*´▽`*)

 

去年の冬頃からかぎ針編みをかじりはじめたのです。

 

初心者ながら、直線のモチーフは独学でなんとか編めるようになり、

自分で編んだ毛糸のタワシを洗い物に使ってみたりして、ニマニマしつつ

 

そんな私の壁となっていたのは、丸いモチーフのものでした。

花柄モチーフとかのあれです。

 

これ、最初の土台を作るのが難しくてですね。

正しい編み方が図面では読み取れず、

立ち上がりの目とか、どこから始まっているのかとか・・・

チンプンカンプンだったわけです。

 

 

そこで本日の編み物教室に駆け込んだわけですが。

 

優しい先生や生徒の皆さんが親切に教えて下さったおかげで、

とりあえず丸いモチーフは編めるようになりました(*^▽^*)

 

私が作りたいのは、麻のバッグとか、帽子とかで。

こういうの作ろうと思ったら当然、丸く編む技術は必須でしたので。

 

教室に参加したおかげで、スキルアップできて本当に助かりました。

 

手芸とか、何でもそうだけど、まずは基礎をマスターするまで心折れずに続けることが大事じゃないかなって思います。

 

コツをつかんで、そこから先は少しずつ、楽しくなっていく。

 

全くゼロの経験から1にするって、労力のいること。

 

でも、できるようになった時の喜びも大きいです。

 

 

ではでは♪