harpiaの、快適生活実現ブログ

五感をフル活用した「こだわりの快適さ、心地よさ」を基準に、いいなと思った考え方、暮らし方はなんでも追求し実践していきます☆彡

他人の体臭が自分の体にうつらないようにする方法ってないのだろうか?

皆さまこんばんは!

 

本日二度目の投稿になります!はぴあです。

 

現在困っています。他人の体臭に( ;∀;)

f:id:harpia-japan:20180427222540j:plain

 

ミニマムな生活をし、化学調味料を口にせず、野菜中心の食生活を続けていると、どんどん感覚が研ぎ澄まされてきます。

空間のクリーンさやノイズ、味覚や聴覚、触覚、そして嗅覚。視力は・・・むしろ悪くなってしまいましたが(^▽^;)

 

私の部屋はあらゆるノイズが取り除かれています。自分だけの、大好きなこだわりの空間・・・。いわば結界に包まれているようなものなんです。

換気を欠かさず、ゴミも溜めないので、部屋が臭うことはありません。(アロマは炊くけれど)

 

しかし、生活のために外出をしなくてはいけません。

 

外出は好きです。だけど人の多い場所は好きではありません。

なぜなら他人の体臭が自分にうつるから

 

特に満員電車とか・・・。ある程度の時間、スペースを間近で共有する場所。

 

仕方ないとは思っています。 

 

けれども、我が家という神聖なる結界にたどり着き、ほっとしたときに、

どこかのだれかの臭いが自分の体に染みついていて、しかも臭い続けることが我慢なりません。

 

うっかりシャワーを浴びずに寝てしまった日には、その、どこかの誰かの体臭が、寝具にまで染みつくのが分かります。私にとって寝具とは、神聖なる結界の中でも最高聖域です。

枕やシーツなど、布に一度染みついてしまった臭いは、洗わないと落ちません。もしくは1週間以上耐えてようやく徐々に消えてくるか。

 

自然食やベジタリアンを始める前の7年くらい前までは、誰かの体臭が自分の体にうつることがあるなんて、気が付きませんでした。

正確には多少はあったと思いますが、今より何倍も鈍感だったので、強烈に感じることはなかった。

 

なんていうか、臭いというホルモン的な極小の物質に、隙間から浸食されている感じです。

 

 

ううっ、

なんとか、他人の体臭がうつらない様にする方法、ないんでしょうか??

 

 お風呂にドボンするしかないのか~~~!?(~_~;)

 

 

はぴあ