harpiaの、快適生活実現ブログ

五感をフル活用した「こだわりの快適さ、心地よさ」を基準に、いいなと思った考え方、暮らし方はなんでも追求し実践していきます☆彡

14年間テレビを持たない生活をしている私が感じているメリット、デメリット

 

f:id:harpia-japan:20180423010323j:plain

 

正確には14年と少しになりますが!(*^▽^*)ははは

早速、テレビを手放すことで得られたメリットとデメリットについてお話ししたいと思います。

 

【目次】

 

 

テレビを持たないことで得られるメリット

・時間を有効に使える

興味のないテレビ番組をなんとなく見ているうちについ何時間も過ごしてしまう・・・ということがなくなります。空いたその時間を資格取得のため、ブログを書くためなどに使うことができます。

 

 ・静かな時間を過ごすごとができる。

テレビの音がないと寂しいという方もいますが、私はテレビの電子音が得意ではなかったのでむしろすっきりしたのを覚えています。テレビを手放すことによって静かな時間に思考を巡らす機会が増えました。

 

・ポジティブな情報を受け取りやすくなる。

朝の爽やかな空気も、ネガティブなニュースを耳にすることでどこかへ行ってしまいそうになります。仕事から帰ってきてほっとしたいとき、テレビをつけると連日悲しい報道がなされています。

このような情報を取り入れることで、朝起きて、心は元気になるでしょうか。1日の疲れは癒されるでしょうか。

そのかわりに自分にってポジティブな情報を意識的に取り入れることで、明るい気持ちで過ごせる時間が増えました。

 

・空間が生まれる 。

私がテレビを手放したきっかけは、単純にテレビが壊れてしまったためでした。当時は必需品だったので、「当たり前にあるもの」であったのですが、いざ手放してみるとスッキリとした空間が生まれ、気分も晴れやかになったのを覚えています。

 

テレビを持たないことで起こりうるデメリット

・流行の話題に取り残されることがある。

現在はテレビ離れといわれてずいぶん経ちますが、それでもこういうことはあります。

私はアマゾンプライムの会員なので、年会費だけでたくさんの番組を見放題で視聴することができます。娯楽としてのメディアはこれで充分だと思っています。

GYAO!やニコニコ動画を利用すれば、無料でテレビ番組を視聴することもできます。

 

 ・騒がしい場所を避けるようになる。

静かに過ごす時間が長くなると、耳が良くなるために周囲の音が聞こえすぎてしまうことがあります。

どうしても音が気になってしまうとき、私は自分の部屋の中と、外の世界でオンオフを意識して過ごすようにしています。イヤホンで好きな音楽を流すのも効果があります。

 

さいごに 

今でこそテレビは必需品ではなくなりましたが、どのような環境を心地よく感じるかは人によって様々です。

 

ご自身が心ときめく感覚を一番に、素敵な時間をお過ごしくださいね☆彡(*^▽^*)

 

 

 

はぴあ