harpiaの、快適生活実現ブログ

五感をフル活用した「こだわりの快適さ、心地よさ」を基準に、いいなと思った考え方、暮らし方はなんでも追求し実践していきます☆彡

アトピー持ちのベジタリアンが冷蔵庫を持たずに生活する上で買ってよかった食べ物~調味料編~

 

f:id:harpia-japan:20180423005441j:plain

こんばんは!はぴあです。

 

前回、

アトピー持ちのベジタリアンが冷蔵庫を持たずに生活する上で買ってよかった食べ物~主食・野菜編~』

 

をご紹介させていただきましたが、本日はその続きになりまして

 

私が普段愛用している、

 

可能な限り無添加・オーガニックにこだわり、動物性でなく、かつ常温保存ができる調味料

 

 

をご紹介したいと思います!

 

では早速!!

 

・醤油

常温保存ができるお醤油です

 

・味噌

涼しい場所であれば常温保存できる「有機大豆・無添加」のお味噌です。

私がこれまで食してきた味噌の中で、味が一番美味しいと感じたものです。

 

無添加 こだわってます 750g

無添加 こだわってます 750g

 

純米酒

米、こうじ、食塩のみ原材料の純米料理酒です。常温保存OKです。

 

・みりん

常温で保存するみりんです。

 

・塩

・ブイヨン

 

・シイタケパウダー

 

根昆布パウダー

 

スーパーでよく売られているだしには鰹節が使われていることが多いので、できるだけ動物性でないものを・・・と思い、シイタケパウダーと根昆布パウダーをそれぞれ購入し、合わせて「だし」にしています。みそ汁に入れたり、麺つゆ作りなど、和食を中心にオールマイティーに大活躍します!

 

・片栗粉

小麦粉のかわりにグルテンフリーな片栗粉にお世話になっています。大豆ミートで唐揚げを作るときや、お焼きをつくるのに欠かせません!

 

・トマト缶

大好きなトマトソースのパスタを良く作ります(*^▽^*)

 

・太白ごま油

 

・有機エキストラバージンオリーブオイル

・有機ゴマ

・純正はちみつ

・ブラックペッパー・鷹の爪・タバスコ・月桂樹の葉コリアンダーナツメグ…等の香辛料

自作カレーをつくるので香辛料は結構揃えてあります。

 

・使い切りケチャップ

・使い切りマヨネーズ

これらは無添加のようにはいかないのですが、たまにちょっと使いたい時便利です。

 

・ピーナッツバター

ピーナツバターは常温保存ができる貴重な食品です。こちらの商品は、原材料ピーナッツ、砂糖、植物油のみで作られてます。練りごまのかわりに使用すれば、坦々スープが簡単に作れます。はちみつと合わせてパンに塗ってもおいしいですよ!

 

・塩昆布

40%減塩された、化学調味料無添加の塩昆布です!

 

・きな粉

・リンゴ酢

 

・クリープ(森永乳業

動物性になりますが、原材料が乳製品と乳糖のみです。生クリームの変わりに隠し味で使ったり、カフェインレスコーヒーに入れたりしています。

 

 

以上、

冷蔵庫をもたず暮らしているベジタリアンの私が、普段愛用している常温保存な調味料を集めてました。

 

これだけそろえば、毎日自炊していても味付けのレパートリーに困ることはほとんどありません!

 

いかがでしたか? 

 

少しでも皆さまの暮らしの参考になれば幸いです!(*^▽^*)

 

 

 

はぴあ