harpiaの、快適生活実現ブログ

五感をフル活用した「こだわりの快適さ、心地よさ」を基準に、いいなと思った考え方、暮らし方はなんでも追求し実践していきます☆彡

アトピー持ちのベジタリアンが冷蔵庫を持たずに生活する上で買ってよかった食べ物~主食・野菜編~

 

f:id:harpia-japan:20180422033209j:plain

 

こんばんは!はぴあです。

 

皆さまは冷蔵庫をお持ちでしょうか?

ミニマリストの方をのぞけば、日本人のほとんどの方のお家には置いてあると思います。

昨年11月、引っ越しをきっかけに私は冷蔵庫を手放しました。冷蔵庫を持たない生活をおよそ半年間ほど継続しています。ついでに電子レンジも家にはありません。

さらにお話ししますと、私はアトピー性皮膚炎をもつ体質です。化学調味料を口にするとすぐに肌が荒れてしまいますので、体に優しい化学調味料無添加の食品やオーガニックの野菜をできるだけ口にするようにしています。

私はゆるいベジタリアンなので厳格なビーガンではないのですが、家で自炊をするときは、お肉やお魚は一切食べずに暮らしています

 

本日はこのようなアトピーもちのベジタリアンが、冷蔵庫を持たずにどのような食材で普段の自炊をやりくりしているかを、お話ししたいと思います。

 

前提として、基本的に自炊です!

 

先ほどもお話ししましたが、私はもともと料理が好きで冷蔵庫を持っていたころも毎日自炊をしていました。冷蔵庫をもたない生活になったとはいえ、変わらずほぼ毎日自炊をしています。

 

それでは早速、ご紹介していこうと思います

 

主食編

主食!これは欠かせません。日本人なら米!健康に気を使う方なら、玄米は外せませんね☆彡パスタだって大好きです!お蕎麦もおいしい!こちらは保存ができるものがほとんどになります。 

・有機玄米

・有機パスタ

・十勝そば

・有機オートミール

・そうめん

 ざっとあげるだけでもこんなにあります!

個人的にお勧めしたいダークホースがこちら↓↓↓

 ラーメンの「麺」だけなのですが、こちらの商品は余計な添加物、保存料が一切使われておらず、なんと、小麦粉、塩、かんすいオンリーでできているのです!冷やしラーメンや焼きそばも作れる優れものです!

たまにすごくジャンクなカップラーメンが恋しくなったりすることってないですか?私はあります。でも化学調味料がたっぷりで・・・と思ってぎりぎりしていたのですが、今はこちらの商品を箱買いして、自作の化学調味料無添加のビーガンラーメンを自作しています!

レシピなんかもそのうち載せられたらいいなと思っています(*´▽`*)

熱弁していたら話がそれてしまいました。はい、次いきます!

 

野菜編

きました野菜!健康には欠かせないお野菜です!

野菜は私たちの健康を促進してくれるだけでなく、常温でストックできるものが多くあるのでとても重宝します。

 

●根菜類 

・ジャガイモ→2週間程度。

・玉ねぎ→2週間程度。

・ゴボウ→4日間程度。

・にんじん→1週間程度。

・大根→4日間程度。

冷蔵庫をもたない生活をするならば、根菜が大活躍します。特にジャガイモや玉ねぎは常備を欠かせません。これらは2週間くらい大丈夫と書きましたが、それ以上もいけると思います。その前に私は食べきってしまい測定ができていません(*´▽`*)

※ここでいう「○○日程度」というのは、大体○○日くらいの間に私は食べきってしまいますよ~というおおよその基準なので、消費期限等とは一切関係のない数字になります!!

また日数に関しまして、12月~4月頃のデータとなっています。季節や地域によって変動がありますのでご留意ください!!

 

●一般的なお野菜 

・茄子→1週間程度。

・ピーマン→1週間程度。

 ・トマト→状態によりますが、3日~5日程度でしょうか。

 

●葉野菜

葉野菜ですが、できればその日に食べきってしまいましょう。

もって2日、それ以上だと葉っぱがしなってきてしまいます。

・ホウレン草

・小松菜

・水菜

・豆苗

・ベビーリーフなど

例えば、水菜にごま油と醤油を少しかけるだけで、立派なサラダになります。

私はグリーンスムージーが大好きなので、ホウレン草や小松菜などは一束まるごとバナナと豆乳でミキサーにかけて飲んでしまいます。

豆苗なんかその日のうちに食べなくても水耕栽培ができるので、一度食べてもまた食べることができます。

 

●きのこ類

・しめじ→3日間程度。

・舞茸→3日間程度。

・しいたけ→3日間程度。

 

●その他

・にんにく→1か月程度です!

 ・生姜→1週間程度。

 

体のことを考えて、できれば新鮮な有機野菜をゲットしたいところですね!(*^▽^*)

 

果物・ナッツ類

●果物

みかん、オレンジなどの柑橘類→1か月くらい長持ちしてくれます。

リンゴ→旬の時期なら2週間くらい持ちます。

アボカド→料理のコクを出したい時に便利です。日持ちは状態によりますね。

バナナ→3~5日はもちます。

 

 ●ナッツ類

・生くるみ

・アーモンド

カシューナッツ

マカダミアナッツ

・ヒマワリの種など

 

●ドライフルーツ

・有機いちじく

・プルーンなど

 

大豆食品・豆

 ●大豆のお肉

これはだいぶ有名になっていますね。こういうやつです↓↓↓

 

 

から揚げなどに使えるブロックタイプ、ひれ肉タイプ、ミンチタイプなど、レパートリー豊富で料理の幅が広がります。日持ちもばっちりで大豆のタンパク質が取れるので、ものすごく重宝しています!

 

・高野豆腐→煮ものなんかに最高ですね。

ミックスビーンズ→こちらも日持ちを気にせず、小腹がすいた時にもぴったりです。

 

●豆乳

本日のラストは、おなじみ豆乳です!牛乳のかわりに飲まれている方も多いですよね(*^▽^*)

私も大好きです!しかし冷蔵庫をもたず一人暮らしの現在、1リットルのパックを一度に飲み切ることは容易ではありません。豆乳は、冷蔵庫で保存ができないことに対してもどかしい思いをした食品ナンバーワンかもしれません。

そこで、私は200mlの飲みきりサイズのものを箱で購入してストックしておくことにしました。

参考までに、私が注文したのはこちらです↓↓↓

お値段も結構するので大事にちびちび飲んでいます(笑)。



さて。

 

「冷蔵庫を持たずに生活する上で買ってよかった食べ物」、今回は主食や野菜を中心に紹介をさせていただきました

 

いかがでしたか?

こうしてみると、普段食べているものって意外と常温保存ができるものが多いと思いませんか?

食べきるまでの日程は私個人の感覚による目安なので、それぞれ食材の状態や地域、気候によってもちろん変わってくると思います!

 

次は調味料編をご紹介させていただきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!(*^▽^*)

 

皆さまが今よりもっと素敵に快適に暮らせますように☆彡

 

 

 

はぴあ

 

自然派ナッツ&ドライフルーツ【Grand Nature(グランナチュレ)】